から吹にゅーす!

岐阜県・西濃地域で活動している吹奏楽団、から吹のブログです♪

9/30〜10/1 合宿

9月の終わりに、強化合宿を行いました!
(という今更感満載の記事となります…。)

毎年定演の前には、上石津にある「奥養老」にて一泊二日みっちり練習しています。
今年も例に漏れず!無事行うことが出来ました。


9/30、土曜日のお昼過ぎから学校に集合して、各々準備を始めました。
譜面隠しを作ったり、演出の小道具を作ったり、運び出す打楽器を崩したり、並行して作業していましたが、気付けば2時間ほどはあっという間です!

夕方、学校を出発して、いざ奥養老へ。
到着した車から荷物を降ろし、練習場所である多目的ホールの準備をしたり、大忙し!

合間に夕飯を済ませ、18:30頃から21:00まで合奏です。
土曜出勤の子たちも途中から合流し、終わる頃には、ほぼ勢揃い?嬉しいことに年々ホールが狭く感じます!

練習後は、またもや息つく暇もなく、各部屋ごとにお風呂へ〜
みんなでわーわー言いながら動いていると、なんだか学生に戻ったかのようです♪

ようやくホッとしたところで、束の間の親睦会。
お菓子をつまみながら、普段は話さないようなことも話したり…?
年長組が高校2年生だった頃の、第1回定演のDVDなんかも鑑賞しました。黒歴史しかありませんでした。
各学年の定演やコンクールDVDなんかも観たりして、いつもとは違う楽しみ方をしつつ、改めて気合いを入れ直しました!

例年より少し早めに(と言っても夜更かし)おやすみなさい〜


そして朝早くから、おはようございます!

2日目は毎年体力勝負なところがありますが(笑)
朝の日差しを浴びながら、大自然の中でのアップから1日が始まります!

合奏では、いつものような曲練習もしつつ、ポップスステージの演出も初めて確認しました。
実は毎年この演出練習が鬼門でして(笑)
身体が思うように動かなかったり、次するべきことをど忘れしたりと、本当に大変なんです!
曲練と同等もしくはそれ以上の⁈緊張感と言っても過言ではありません…(年長組は頷いているはず…!)

合宿が始まる前は大抵「練習長いな〜」なんて思うんですが、いざ始まってみると、これがまた短い!
あれやこれやとやっていたら1日半なんてあっという間です。
片付けなんて、みんな鬼の形相で「これ運んで!」「車どこ?!」「あれは?!」「これは?!」と叫んでます(笑)


この恒例行事を済ませると、なんとなくみんなの中で定演モードに切り替わる気がしています。
なんとびっくり、前日を入れても、あと練習4回しかありません!
今カレンダー見た私がいちばん驚きました!!

そしてその前、もう来週です!
ENJOY静里に出演させていただきます!!
ロングステージとなりますので、ぜひチェックお願いします♪


では、明日も練習頑張ります!!