から吹にゅーす!

岐阜県・西濃地域で活動している吹奏楽団、から吹のブログです♪

11/7(日) 第7回定期演奏会のことなど。

2021年11月7日に2年振りの定演を終え、あっという間に色々なイベントをすっ飛ばし、

気が付けば2022年を迎えて1ヶ月が経とうとしています…!

 

 

今更感もありますが、つらつら綴っていこうと思います。
お付き合いいただけたら嬉しいです :-)

 

※ブログ着手が遅くなったため一部時系列がややこしくなってしまいました。

ごめんなさい。笑

 


R2年度(2020年)は開催を断念した定期演奏会
練習場所の使用が制限され、団員も自由に練習に参加出来ず、思うような活動が出来ていませんでした。

 

これまで当たり前のように出来ていたことは、実は当たり前ではなかったんだなぁとひしひし痛感する日々。

いつも出演させていただいていたイベントも全て中止になっていたので次ステージに立てる日がいつか分からない日々が続いていたのですが、団員の思いや協力してくださった方々のおかげもあり、なんとか団としての活動だけは継続していました。

 

そして検温や消毒、換気など徹底した対策が身についてきた頃、
「R3年度(2021年)こそは定演を開催しよう!」と決めました。

 


そこからは、例年どおり本当にあっという間でした。
いつものように係を割り振り、曲の練習や演出準備はもちろんのこと、いかに安心感を持って皆さまに来ていただくか、そのことを常に考えて準備を進めていました。

 

いつもは自由席だけど指定席にしようか、
もしかしたら無観客での開催になるかもしれない、
どっちにしても配信はあったほうが良いんじゃない?
受付に消毒液いるよね?あとなにか必要なものは・・・

 

と、いつもの準備だけでもドタバタなのに、慣れないことの連続で、かなり焦ったことを覚えています。

 

同時期に演奏会を開催されている団体から情報を得ることもたくさんあり、また、このような状況下でも同じように活動されている方々を見て「私たちもがんばろう!成功させよう!」と気合いを入れていました!

 

幸いにも当時は情勢も少し落ち着いていたので当初の予定どおり有観客での開催となりました(但し団の関係者のみ)。

 


また、もうひとつ、いつもと違う点が。
これまでは養老町民会館の大ホールで開催していたのですが今年は初めて関ケ原ふれあいセンターの大ホールをお借りしました。

 

f:id:karasui1207:20220126205157j:plain

 

私が学生時代に練習に来たらしいのですが、記憶があまりなく…

音楽監督と同級生には「覚えてないの!?」と驚かれました。笑)

 

f:id:karasui1207:20220126205208j:plain

 

f:id:karasui1207:20220126205211j:plain

 

非常にきれいなホールで、色々と無茶なお願いも聞いてくださり、この場を借りて、御礼申し上げます。本当にありがとうございました!

 

 

f:id:karasui1207:20220126205147j:plain

 

最寄りの関ケ原駅

 

f:id:karasui1207:20220126205953j:plain

 

駅前や会館までの道には戦国武将の幟や看板が立てられています!

 


そんなこんなで(雑)、いつもの如くあれよあれよと当日を迎えました。

 

今回は演出面をかわいい後輩に全振りしていたのですが、色々とよく考えてくれていたので、ほぼ何事もなく、かなりスムーズにリハーサルが進みました!
その分、曲練習が出来てよかった。それでもギリギリだったけど X-(

 

f:id:karasui1207:20220126205216j:plain


お昼を食べたら会場準備に入ります。

 

受付には各種アイテムを揃えて準備万端!
久々に会うOB・OGもたくさんいて嬉しかったです!

 

当日はCCNetさんも収録に来ていただき、演奏会の模様は一週間ほど放送されていました!(現在は終了しています。)
今回も本当にありがとうございました。

 

f:id:karasui1207:20220126205224j:plain


徐々に埋まる客席を袖からこっそり見て、ワクワクが止まりませんでした♪
毎回ここで走馬灯のように今ままでのことが浮かんでくるんですよね…笑

 

そうしてステージに乗ってからは「楽しかった!!」という記憶しかありません!!

 

ケーブルテレビをご覧になった方には会場の雰囲気は伝わりましたか?
少しでも笑顔になっていただけていたら嬉しいです :-)

 

また、かなり日が空いてはいますが、全国の方に演奏会の模様をお届け出来るよう、配信用の動画編集にも全力で取り組んでいます!(後輩が!笑)

しばしお待ちいただけますと幸いです…!!

 


演奏会後は素早く撤収作業に移り、楽器を戻しに養老町民会館へ。
こちらでも素早く楽器を片付けて、外で反省会。

 

f:id:karasui1207:20220126205241j:plain

 

不安しかなかったけど、開催したい気持ちのほうが強かった今回の定演。

 

開催すると決めたはいいけどメンバーが揃わない…練習が出来ない…など
どうしようもできないこともたくさん続いて心が折れそうにもなりましたが、
こうして現実になったことを心から嬉しく思います。

 

何回でも言ってしまいますが「この活動は当たり前ではない」ということを実感した定演となりました。

 

からすえ吹奏楽団に関わってくださる全ての皆さま、いつも団の活動を支えていただき、本当にありがとうございます。

 

f:id:karasui1207:20220126205229j:plain

※写真撮影時のみ一時的にマスクを外しています。

 


そして現在、私たちはまた新たなスタートを切りました!

 

新たに楽譜を調達し、また次なる発表の場に向けて練習をしています。

 

余談ですが、大体演奏曲はオリジナルは音楽監督に選んでいただき、ポップスは団員からのリクエストを参考にすることが多いです。

 

今回もポップスはリクエストに基づいているのですが、かなりジャンルに偏りがあるとかないとか…。笑
しかも地味に難しい曲が多くて、すでに苦戦中です(中の人の感想です)。

 

でもやっぱり1から曲を作っていくのも楽しさのうちですね♪
早くまた皆さまに聴いていただけるよう練習がんばります!


ちなみに(?)最近の練習では、参加賞?粗品??として、フレッシュなお野菜やかわいいお皿がもらえます。笑

 

f:id:karasui1207:20220126210618j:plain

 

 

事の真相が気になる方、粗品が欲しい方、楽しいことがしたい方、、、
その他、少しでもから吹に興味がある方!!

 

私たちと一緒に!!演奏しませんか!!!!(突然の勧誘)

 

・・・そうなんです。
から吹では絶賛、団員募集中なんです。

 

どのパートも大歓迎ですが、特に切実募集中なのが
【ホルン・トロンボーン・チューバ】
です!!!!


こんな世の中なので難しいかもしれませんが、少しでも気になった方は、ぜひメッセージくださいね!(詳細はHPの団員募集をご確認お願いします)

 


では、次の登場はいつになるか分かりませんが、また会う日まで!!!!
(冒頭と180度キャラが変わってしまった…)