から吹にゅーす!

岐阜県・西濃地域で活動している吹奏楽団、から吹のブログです♪

10/28(金) 練習

「今日めっちゃ楽しそうだったからブログ書いて!!」

ということで、出張続きで約1ヶ月半ぶりに平日練習に参加できた、パーカッションの"しものん"こと下野龍よりお届けします。

 

「今日は確認のためにぜんぶやります。」と連絡があったので、腹を決めて(?)練習に来ましたが、ここぞ!!というところをピックアップして合奏しました。

 

 

♪ secret base

アニメ「あの花」のED曲ですが、演奏するときはどうしてもPVが頭に浮かびます。

…決して合奏に集中してないわけではありませんよ?笑

でも浮かべると「曲のここはあのシーンだからこんな感じで盛り上げてやろう」的なイメージが湧くんですよね。知ってる曲なだけに結構楽しんでます。

一回アニメ含めてみんなで観ませんか?笑

時間ないか(-_-)

 

 

恋人がサンタクロース

ちょっとアップビートな感じ、幸せオーラ漂う曲調、、

いつも通りの合奏なはずなのに、なんか楽しくなって壊れ出したことは反省してます。。(._.)

恋人がサンタクロース…恋人からのプレゼント…

良いですね。幸せじゃないですか。

俺もプレゼント貰えないかなー…その前に恋びt何でもないです次行きましょうか。

 

 

♪ サンバべアー

ドラムソロまたしても一発で決められず。

宜しくない。実は結構悔しい…精進します…

 

ここで中日新聞のカメラマンさんが登場!!

たろちゃん(Tb.)あんなにVサインしてたのに、ほとんどカメラ向けてもらえてなかったよね←

 

 

♪ 未来

…ドラムより歌いたい!笑

コブクロが作詞作曲したこの曲は、同じくコブクロの『桜』という曲に呼応したものなんですよね。

シークレットベース同様に、ストーリー性を持たせて演奏したい一曲です。

 

 

♪ ご長寿メドレー

長続きしてるテレビ番組の曲のメドレーのようですが、ここだけの話、半分以上知らないんですよね。

アタック25って聞いて浮かんだの、パチンコのCMに出てくるアタックNo.1か洗剤のCMだったし。…

 

メドレーともあって曲も長く、集中力が途切れがちになるので、聴衆者に飽きさせないような工夫ある演奏をしていかないとなぁと感じています。

 

 

♪ アルセナール

テンポキープができてない、スネアとしてあるまじき自体を引き起こしてしまいました…

加速してしまうんですよね。

バンド全体を乱してしまいかねないから、もっと練習しなくちゃ。

 

 

♪ 海峡

もっと細かいところを詰めていきたいです。

こう…荒々しさが足りないというか、今は波乗りくらいな感じがしてて。

 

 

長い。長すぎる。。

次の機会があるなら、もう少し短くなるように努めます(._.)

 

 

 

 

▼以下、りんごより

 

今回は合奏中ノリノリでドラムを叩きまくり「楽しくて速くなる!」と言っていた、しものんにブログをお願いしました~!

 

しものんは大垣養老高校の卒業生ではなく、今年の春にSNS経由でから吹に入団してくれた貴重な団員!

ブログもドラム同様ノリノリで書いてくれたようで(?)嬉しいです!!笑

ところどころにジェネレーションギャップ感じますが、すでに他団員とも打ち解けまくってます♪

 

 

そしてそして!

本日10月31日は、サックスあいなのお誕生日です(*^o^*)

おめでとう~~~!!ハッピーハロウィン!!

 

団員各位。

我が団のお誕生日は自己申告制なので、どんどんアピールしてください。笑

 

 

それでは、また次回!!