から吹にゅーす!

岐阜県・西濃地域で活動している吹奏楽団、から吹のブログです♪

9/15(木) 練習

皆さまこんにちは♪
ブログ担当にサックスの裏ボスと名指しされたMでございます(*_ _)
2回連続ですがよろしくお願いします(•ㅂ•)/


今週も通常通り木曜の練習となりました。
今日は30人近く参加し、どのパートもひしめき合っておりました…!


合奏した曲は
恋人がサンタクロース
②Oriental Wind
③海峡をわたる風


まず①!
メロディに合わせてバックも拍の頭を揃える、次の音に繋げる為の処理など細部に気をつけることで、よりメリハリが出てきたかと思います。
テンポも少し上げたことで原曲に近いノリになったなあとひとり喜んでおります(´ー∀ー`)
余談ですが、恋人「が」サンタクロースですからね?
「は」ではありませんので…笑


次に②!
一度演奏している曲はではありますが、油断は禁物。
個人的にもパートが変わっているので要練習したいと思っております…
曲の中盤、フリューゲルホルンが登場!
練習前、トランペットよりも一回り大きなケースを持ってきた岡ちゃんを見たんですが、そういうことだったのですね!!
小柄な岡ちゃんが持つと、もはやユーフォのようなサイズ感です(笑)要チェック♪


最後に③!
アクセントが付いている音だけで吹いてみたり、少し長さを変えて吹いてみたり、楽譜とは違う吹き方をした後、元に戻して合わせるという練習をしました。
他の音との違い、響き方を感じられたのではないかと思います。


練習後、夜勤に向かうため早々に学校をあとにする先生。
本当にお疲れ様です(T_T)


一方私達は、来月に控えたマルシェの練習や定演パンフ用のパート写真を撮影しました。
我がサックスパートもさることながら、ホルンパートが結構ぶっ飛んでるのでパンフにも乞うご期待!笑


長々と綴りましたが、この辺で!
また来週!








▼以下、りんごより

なんだかんたで、ちゃんと記事を仕上げてくれる敏腕団員!
今後も、団員たちに無茶振りしていこうと思います♪笑