から吹にゅーす!

岐阜県・西濃地域で活動している"から吹"のブログです♪

あけましておめでとうございます。

昨年は、たいへんお世話になりました。

本年もからすえ吹奏楽団をよろしくお願い致します!

 

・・・と、新年のご挨拶に現れたりんごです。

 

年末は見事に更新がストップし、このまま消えていくのかと思われた当ブログですが、諦めずに継続していきたいと思います。

おそらく3月までは、出てきたり出てこなかったり、嘘だろブログ更新してる…!くらいの、書かれていることのほうが珍しいくらいのお気持ちでご覧くださいm(_ _)m

 

そして、遅ればせながら、昨年もさまざまな演奏会およびイベントに出演させて頂き、ありがとうございました!

町内外問わず、たくさんの方に私たちの演奏を聴いて頂けたこと、とても嬉しく思います。

 

2017年は、どこで演奏出来るのか!だれと演奏出来るのか!暑いのか!寒いのか!

今はまだ未知なことだらけではありますが、今からワクワクしております♪♪

 

本年も、真面目にふざけていきたいと思いますので、どうぞお楽しみに\(*^o^*)/

 

それでは、また次回☆

 

 

11/13(日) 第3回定演&11/20(日) 秋吹

Euphのりんごです!こんばんは!(予約投稿)

 

怒涛の3週連続本番が終わりました。

遅ればせながら、足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました♪

 

書きたいことはたくさんあったし、今でもあるはずなのですが、日が経つにつれて、その思いは結構シンプルになってきました。

 

 

楽しかった!!またやりたい!!

やっぱりみんなで作る音楽が好きだ!!

これからも頑張るぞー!!

 

ってことです。はい。笑

 

f:id:karasui1207:20161125002640j:plain

 

一年を通して、いろいろなイベントに出させて頂く機会も増えてきましたが、やはり1から自分たちが主となって作る演奏会は、終わると達成感もスゴイです。

 

準備段階では、どうしても楽しいことばかりではありません。

でも、その分こうして無事に終わると「今年もやってよかった!」と思えるんですよね(*´`*)

 

f:id:karasui1207:20161125002643j:plain

 

わいわい楽しく活動している、そういう団の雰囲気も演奏と一緒に感じて頂けていたら大成功です!

 

 

定演では、そんな我が団の一年の活動報告をさせて頂いているわけですが。

 

春秋の恒例行事・吹奏楽祭では、同じ町内で音楽を楽しむ仲間と交流が出来る数少ない場です。

他団体の演奏からたくさんのことを学び、自分たちも刺激されて、また頑張ろう!と思えます♪

 

最後の合同合奏は、普通なら同じステージに立つことすらない方々と演奏出来る貴重な時間です!

 

春の吹奏楽祭も今から楽しみです(*゚▽゚*)

 

f:id:karasui1207:20161125002636j:plain

 

 

こうして11月が終わろうとしています。

しばらく本番はありませんが、また新たなスタートを切った私たち!

 

今週の練習(明日)から、新しい曲に取り掛かります!

そして新しい団員も増えます!(見学の方もいます!)

 

今後も、どうぞよろしくお願いいたします★

 

 

では、また来週!!

12/6(日) ENJOY静里

皆さん、こんにちは!
ブログ担当を決めずに本番・練習と解散してしまったため、粛々とキーボードを叩く運びとなった、ユーフォのりんごです!

ちゃんと仕事してますアピールも兼ねて、ここらで本気モードを見せようと思います。
(と言いつつ、おそらくすぐまた新たに次の無茶振りが始まる予感)


4日(金)の夜は通常よりも長時間に渡る合奏練習をしまして…
6日(日)は西部研修センターにて「ENJOY静里」に出演させて頂きました♪♪


朝8:00前から学校に集合して楽器を積み込み、いざ出発!!
合宿や本番を重ねて、スムーズに動けるようになってきてます(*^^*)

会場は体育館のような作りで、音がとても響く!!

f:id:karasui1207:20161111000209j:plain

ステージの上に打楽器とトランペット&トロンボーンが乗りまして。
その他の楽器は、いつも通り下に並ぶこととなりました。


1時間半ほど練習をさせて頂き、いざ本番(`・ω・′)
開場と同時に、たくさんの方が中に入ってこられて、嬉しさと緊張が一気に押し寄せました…!

個人的には、パート紹介でリベンジが出来て良かったです…!NGSW感謝!!
普段話さない団員がMCを務めていて、意外な才能を垣間見れたのも収穫でした★

主催:いきいき委員会の皆様にもいろいろとお気遣い頂き、大変お世話になりました。
素敵なイベントに呼んでくださり、本当にありがとうございます!!

演奏後に、とっても可愛いバルーンの花束も頂きました(*>_<*)

f:id:karasui1207:20161111000237j:plain



なんと今回1時間もの長尺を頂いた我々!
定演の第3部で演奏する曲をすべて出し切るという事態に(゜゜)

しかーし!!
お越し頂いた皆様、これはネタバレではありません!!

予 習 で す ! ! ! !(キリッ


というわけで、いよいよ今週末となった定演。
一昨年の初開催、昨年の第2回目から、あっという間にここまで来ました。

当日はさらに、、、
笑いあり涙ありキメどころありな演出や、ゲストの高田中学校の吹奏楽部さん、開演前のトロンボーンアンサンブルなどなど、盛りだくさんな内容となっております!

足を運んでくださった皆様に楽しんで頂けるよう、団員一同とても張り切っております!!
皆様のご来場を心よりお待ちしております(*^o^*)


それでは、今週末は養老でお会いしましょう!!



☆★からすえ吹奏楽団 第3回定期演奏会★☆

2016年11月13日(日)
開場 13:30 / 開演 14:00
養老町民会館
入場無料・全席自由

指揮者:伊藤一彦

ARSENAL
Oriental Wind
海峡をわたる風
Let's Swing!!
恋人がサンタクロース 他

f:id:karasui1207:20161111000531j:plain

 

続きを読む

10/28(金) 練習

「今日めっちゃ楽しそうだったからブログ書いて!!」

ということで、出張続きで約1ヶ月半ぶりに平日練習に参加できた、パーカッションの"しものん"こと下野龍よりお届けします。

 

「今日は確認のためにぜんぶやります。」と連絡があったので、腹を決めて(?)練習に来ましたが、ここぞ!!というところをピックアップして合奏しました。

 

 

♪ secret base

アニメ「あの花」のED曲ですが、演奏するときはどうしてもPVが頭に浮かびます。

…決して合奏に集中してないわけではありませんよ?笑

でも浮かべると「曲のここはあのシーンだからこんな感じで盛り上げてやろう」的なイメージが湧くんですよね。知ってる曲なだけに結構楽しんでます。

一回アニメ含めてみんなで観ませんか?笑

時間ないか(-_-)

 

 

恋人がサンタクロース

ちょっとアップビートな感じ、幸せオーラ漂う曲調、、

いつも通りの合奏なはずなのに、なんか楽しくなって壊れ出したことは反省してます。。(._.)

恋人がサンタクロース…恋人からのプレゼント…

良いですね。幸せじゃないですか。

俺もプレゼント貰えないかなー…その前に恋びt何でもないです次行きましょうか。

 

 

♪ サンバべアー

ドラムソロまたしても一発で決められず。

宜しくない。実は結構悔しい…精進します…

 

ここで中日新聞のカメラマンさんが登場!!

たろちゃん(Tb.)あんなにVサインしてたのに、ほとんどカメラ向けてもらえてなかったよね←

 

 

♪ 未来

…ドラムより歌いたい!笑

コブクロが作詞作曲したこの曲は、同じくコブクロの『桜』という曲に呼応したものなんですよね。

シークレットベース同様に、ストーリー性を持たせて演奏したい一曲です。

 

 

♪ ご長寿メドレー

長続きしてるテレビ番組の曲のメドレーのようですが、ここだけの話、半分以上知らないんですよね。

アタック25って聞いて浮かんだの、パチンコのCMに出てくるアタックNo.1か洗剤のCMだったし。…

 

メドレーともあって曲も長く、集中力が途切れがちになるので、聴衆者に飽きさせないような工夫ある演奏をしていかないとなぁと感じています。

 

 

♪ アルセナール

テンポキープができてない、スネアとしてあるまじき自体を引き起こしてしまいました…

加速してしまうんですよね。

バンド全体を乱してしまいかねないから、もっと練習しなくちゃ。

 

 

♪ 海峡

もっと細かいところを詰めていきたいです。

こう…荒々しさが足りないというか、今は波乗りくらいな感じがしてて。

 

 

長い。長すぎる。。

次の機会があるなら、もう少し短くなるように努めます(._.)

 

 

続きを読む

10/22(土)~23(日) 強化合宿

皆さま、こんばんは!!!!
音楽監督に「みんなにブログ書かせて最後に偉そうにコメントだけしてる」と突っ込まれてしまったので気張って連続登場した、りんごでございます(`・ω・´)

10/20の練習日誌は、りんご不在+誰もブログ担当を引き受けてくれず、更新が出来ませんでした。とほほ。。

気を取り直して、再出発です!!

 


先週末の22~23日は上石津「奥養老」で合宿でした!!

 


毎年こちらの施設にお世話になっております。
自然いっぱいで、学生時代の研修を思い出します(*^^*)


頻繁にTwitterを更新していたので、意外とブログを書く手が進まない…

なんてことはありません!!
久々にキーボードを叩く手が乗ってきたので、思うがままに書いていきますよっ

お付合いのほど、よろしくお願いいたしますm(_ _)m


2日間のスケジュールはこんな感じでした↓

f:id:karasui1207:20161029002507j:plain


トランペットのちきんさんが書いてくれてました!
いつも「次なんだっけ~?」「合奏何時から~?」という声が飛び交うのでありがたい!


1日目は、ゆるゆると各自お昼過ぎに学校へ集まり出し、アップしたり演奏会に向けての準備をしたり…いつもは夜の練習なので、日中から学校にいるのは変な感じ。

15:00頃に打楽器をばらして車に積み込み!
こういうとき大きい車に乗っている子が大活躍!
しかし軽でもティンパニや鍵盤をガンガン積んでくれる子もいるので、本当に助かります…!

無事すべての楽器を積み込み、奥養老へ出発!
18:00から合奏ですが、搬入、組み立て、お部屋への移動、ご飯などなど、やること盛りだくさん!ゆっくりしている暇はありません!!


18:00~21:00の3時間は、早々とみんなお疲れ…?
しかし開始時間からたくさんメンバーが揃っていると、曲練習も捗ります!
あっという間に時間になってしまいました。

仕事終わりで現れたサックス・あいなの声が、風邪によりガスガスという事件もありましたが…さすがはあいな、持ち前の元気と底力で2日間おおいに場を盛り上げてくれました!辛いはずなのにネタにさえしてて、さすがです!

それからも例年同様バタバタで、1時間でお風呂を済ませ、夜は親睦会でした♪
普段はなかなかゆっくり話す機会もないので、各自思い思いに食べて喋って食べて食べて…(笑)
演奏会前に、いい機会でした(*・ω・*)
周りを見渡すと、卒業生ではない団員と男の子増えたな~と、しみじみ。

因みに親睦会の個人的MVPは『三線でアルセナール』です。笑

食べ倒し、喋り倒して気付けば夜は更けてゆく…
次の日に支障が出ないことを祈って、おやすみなさい!

 

今年は初の大部屋!修学旅行のようです☆

f:id:karasui1207:20161029003025j:plain



2日目!朝7:00に起床!!
意外と夜更かし組はすんなり起きてました。
…というか、先輩組が早起き…?(笑)
まさかこんなところで年齢差を思い知るとは…

しかし、顧問のM先生は日々の激務で親睦会前に寝たにも関わらず、朝わりと遅めでした。笑
毎日本当にお疲れさまです…!!
そして、たくさんのご協力ありがとうございます(/_;)

朝ごはんもしっかり食べて、いざアップ!
朝晩は冷え込みますが、外で吹くのは気持ちが良い~♪

f:id:karasui1207:20161029003212j:plain



午前の部も、3時間みっちり!!
演出も並行して練習していますが、なかなか難しい(>_<)
機敏にカッコよく見えるように動きたいものです。

1時間のお昼休みを挟んで、午後の部!
余談ですが、お昼休みに調子の乗って若者と芝生のほうで遊んだら見事に息切れ、若干その後に響いたわたしです(((゚_゚)))

毎年のことですが、練習たくさん出来るな~なんて思ってても、すぐに終わってしまう…それが合宿です。
いつもよりはたくさん吹けるし、細かいところまで合わせられますが、それでも全然足りません。ぐぬぬ

今回の合宿には、エキストラの方や現役部員の子たちもたくさん参加してくださり、本当に感謝しかありません。
どうしても予定の合いにくい中、演奏会はもちろんですが、こうして合宿まで出来るなんて嬉しい限りです。
ステージに乗っている全員で、最高の演奏会にしたいな(*^▽^*)

f:id:karasui1207:20161029003628j:plain



17:00には完全撤収なので、早めに切り上げて片付け!!
全員で協力して、帰りも無事学校へと戻ってこれました。

音楽室へと楽器を戻し、今後のことを話しつつ、全行程終了!!
実行委員の段取りに感謝しつつ、家路につきました。


いよいよ演奏会まで1ヶ月を切りました。
雑誌や新聞にも続々と情報が掲載されています!
どこかでお見掛けの際は、ぜひご覧ください☆

そして11/6の『ENJOY静里』を経て、定演となります。
まだまだ駆け抜けますので、どうぞよろしくお願いいたします!


\皆さまのご来場を、心よりお待ちしております!!/

f:id:karasui1207:20161029003718j:plain

 

 

続きを読む

10/15(土) 養老Marche

いよいよドン登場!!

団長でありフルート担当の、ゆりりん!!

 

張り切ってどうぞ(*´▽`*)

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

10月15日、今年2回目のマルシェ!

 

去年から出演させていただき、今回で3回目となりました。

養老マルシェでは毎回走る電車の中で演奏していて、大変珍しいイベントです。

 

今回は特別列車ということで時刻表に載ってない時間帯に、養老駅から烏江駅までの8分間を使って『銀河鉄道999』と『線路は続くよどこまでも』を演奏しました!!

 

 

発車までに30分ほど時間があり、ゆっくりとセッティングができました。

その間に演奏会のチラシも配らせて頂きつつ…と、そうしていると『じゃらん号』が登場!かわいい列車になっていました!!

 

f:id:karasui1207:20161017211817j:plain

 

 

11時42分に高校生の子の『出発進行〜〜!』という掛け声で、私たちの演奏も始まりました!相変わらず、揺れますね、電車の中(笑)

その揺れにも負けず、2曲の演奏が終わり、まさかのまだ…高田駅発車したばかり(°_°)

 

早々にアンコールを頂き、無茶振りで『Let's swing』から『故郷の空』の一部分だけ演奏させていただきました!笑

急なことでも対応出来る木管の面々、団員ながら本当にさすがです笑

 

f:id:karasui1207:20161017211837j:plain

 

電車の中での演奏なんて、なかなか経験できないことなので、こんな機会を頂けて、とても嬉しく思います(^O^)/

 

今回のマルシェは車内でモーニングやお弁当、デザートを楽しみながら過ごせたようで、とってもいい匂いがしてましたね〜(笑)

聞いた話によると、あのお弁当の中にはローストビーフが入ってるとか…( ´ ▽ ` )ノ

 

 

来週は演奏会に向けての強化合宿です!

 

次回のブログも、お楽しみに〜(^O^)/

 

 

続きを読む

10/13(木) 練習

皆さま、こんばんは!
ここ最近は無茶振りに味を占めて、めっきり姿を見せていなかった元祖ブログ担当のりんご野郎です。
 
このままでは「先輩に無理やり書けと命令されて…!」とか「いつ指名されるのかと思うと夜も眠れません…!」なんて言われかねないので、自らキーボードに手を掛けた次第であります。
(と言いつつ、なんやかんやバタバタしてたら無茶振りするのを忘れていただけです。無念。。)
 
 
本日も、たくさんの曲を合奏しました!
みんなのように濃いことは書けませんが、一曲ずつ追っていこうと思います。(自己評価は下げていくスタイル)
 
 
♪secret base
すみません、聴きながらアップしてました。
あまり記憶がありません…初っ端からこんなのアリなのか…(ナシです)
 
 
♪サンバベアー
ふと先生から「サンバってどこの国の音楽か知ってる?」という質問が。某まなかは口ごもってましたが、正解はブラジル。
ということで、こういう曲は陽気に派手に!私たちがまず楽しんでいきたいですね(*゚▽゚*)
因みに、気付いたらドラマー降臨しててビックリしました。笑
 
 
♪アルセナール
トリオが大変です。。合わせていくうちにハマりそうではあるものの、なかなかしっくり来ません。。
メリハリをつけて雰囲気を出していきたいです!
 
 
♪ご長寿メドレー
団員も幅広い年齢層になってきたので、こういう曲をやると知っている曲と知らない曲が明白に…
因みに『徹子の部屋』は、認知度高そうです。笑
 
 
♪oriental wind
木管のセクション練習の成果が出ていて、とても綺麗なハーモニーでした!!
細かい音符を追うことに必死になってしまうので、もっと余裕を持って演奏したいです。。。
 
 
♪未来
またしても記憶が曖昧に…(´⊙ω⊙`)
文章力云々というより、根本的に記憶力が無さすぎます。反省。
よって箸休めです。少し休憩してください。笑
 
 
いとー先生「荒いな〜(笑)」
 
 
2時間弱の練習時間で、これだけの曲をやろうと思うと、かなり急ぎ足になります。
来週は強化合宿もあるので、いつもは出来ない細かいところまで詰めて仕上げていけたらいいなと思っています!
一回一回の練習が本当に貴重です。゚(゚´ω`゚)゚。
 
 
そして本番の予定もたくさんあります!!
 
今週末は、もはやお馴染みのイベントとなった『養老マルシェ』に出演。
養老駅から烏江駅までの養老鉄道・電車内で演奏させて頂きます!
 
11月は毎週末が本番となり、2週目の13日はいよいよ第三回定期演奏会!!
皆さま、お誘い合わせのうえ、ぜひぜひお越しくださいませ(◍•ᴗ•◍)
 
 
というわけで、久々の登場で若干ぎこちなさが残るりんごがお送りしました!!
 
それでは、また次回☆
 
 
 
 
マルシェブログは誰にしようかな〜。笑